オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

エゾニュウ

2009/08/02 17:12
 
エゾニュウ1

エゾニュウ2

網走では相変わらず気温が低く、芳しくない天気が続いています。
たまに青空が出てきてもそれが1日ももちません。
今日も最高気温は20度に届きませんでした。

この写真は7月30日に撮影したものですが、「エゾニュウ」というセリ科の巨大な植物です。
この時期網走周辺でも所々で見られますが、この日、能取湖周辺を車で走っていたら道端にひと際立派なエゾニュウが咲いているのを見つけました。
今まで私が見た中では一番大きなエゾニュウです。
最大で高さ3mにもなるそうですが、これも私の目測で根元から2m70~80cmくらいでした。
周りには他にもいくつかのエゾニュウが咲いてましたが、この写真のものが抜きん出て大きかったです。すごい迫力でしたよ~!

エゾニュウ3
エゾオオマルハナバチなどが花に集まっていました。
大きな花に見えますが、実際には多くの複散形花序というものそれぞれに小さな花が無数についたものです。他にもエゾノシシウドやエゾノヨロイグサなど、セリ科の植物にはこのような形の花が多いです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad