オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

もうすぐ開花

2009/05/03 23:19
 
090503-1.jpg
今日の網走は最高気温が20.6度まで上がりました。
ちょうど1週間前は季節外れの大雪だったんですが、その後は気温が高い日が続き、平野部では何事も無かったかのように、雪はすっかり消えています。

今日は美幌博物館に寄りながら北見に行ってきましたが、北見でも美幌でも桜が咲き始めていました。
網走での最新の開花予想は先月22日に発表された5月11日ですが、北見や美幌の桜を見て、網走でもひょっとしたらと思って夕方、市内の桂ヶ岡公園にある標本木を見に行って撮ったのが上の写真です。

まだ開花はしていませんでしたが、明日はまた20度まで上がるようなので、この様子だと明日あたり開花するかもしれません。


ところで今朝放送されたNHK「さわやか自然百景 ~北海道 網走湖畔~ 」は見ていただけたでしょうか。
僕も今日の放送で初めて映像を見ましたが、さすがプロですね~様々な制約の中でよくあれだけの映像が撮影できたと思います。あっという間の14分でした。
今日見られなかった方でBSを受信できる方は来週10日、午前5時からBS2で再放送されますので
是非ご覧下さい。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad