オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

季節外れの大雪

2009/04/27 21:02
 
090427-2.jpg
テレビニュースなどでは北海道の太平洋側で季節外れの大雪と報じられていますが、オホーツク海側の網走でもこの季節としては大雪となりました。

昨日の昼頃から舞い始めた雪が夕方には激しい降り方となり、そのまま一晩中降り続いて、今朝自分の車を撮ったのが上の写真です。
この時期ですから大変湿った雪で、写真のように車の側面にも貼り付きます。
網走での積雪は公式記録では今朝8時の時点で13センチですが、実際には20センチくらい、場所によっては30センチ以上になった所もあったようです。

090427-1.jpg
近所で撮ったのがこの写真です。

網走では毎年ゴールデンウイークに雪が降る事があり、私も去年まではゴールデンウイークが終わってから車のタイヤを夏タイヤに交換してましたが、今年は3月以降、暖かい日が本当に多く、なんとなく、今年はもう道路まで積もるような雪は降らないだろうと勝手に決めつけ、今月11日に夏タイヤに交換してしまいました。
天気予報で大雪になるとは言ってましたが、昨日、今日は特に仕事などの用事が入っていなかった事もあり、今さらスタッドレスタイヤに戻すのも面倒なのでそのままにしていましたが、さすがにここまで積もるとは思いませんでした。
この路面ではいくら4WDとはいえ夏タイヤだと大変危険なので、午前中は家でおとなしくしていました。


昼頃にようやく雪も上がり、路面の雪も融けてきたので、呼人のミズバショウの様子を見てきました。
呼人のミズバショウは例年だとちょうどゴールデンウイークの頃に見頃を迎えるのですが、今年は暖かかったこともあり、今はもうピークを過ぎた感じです。
それでもまだ十分楽しめるのですが、今日はこの雪に埋もれ、葉っぱだけが目立っていました。
090427-3.jpg

090427-4.jpg


明日(28日)はまだ寒いようですが、29日からはまた気温も上がるようです。
さすがにもうこんな雪は降らないでしょう。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad