オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走湖畔ゴミ拾い

2009/04/25 21:44
 
090425-1.jpg

090425-2.jpg
今日の網走は最低気温-1度、最高気温は+7度、気持ちよい爽やかな晴天でした。

私は先週の濤沸湖畔に続いて今日は網走湖畔のゴミ拾いに参加してきました。
午前10時に湖畔の駐車場に集合でしたが、去年までと比べて今年はびっくりするくらい多くの人達が参加していました。いい事ですね。
湖畔の国道39号線に沿って歩きながらのゴミ拾い、天気も良かったため、気持ちよいお散歩気分でできましたが、いろんなゴミを拾ってると先週同様、「なんでこんなゴミを平気で捨てるのかな~」と、ポイ捨てする人の神経を疑います。
今日私が拾った中で特にひどかったのは、汚い話で申し訳ないのですが、駐車場の脇に捨てられていた生活ゴミ。その中には数個の使用済みコンドームや排便後にお尻を拭いたと思われる紙などがあり、もう絶句・・・。
ホント、困ったものです。

しかし、写真のように多くの人達でゴミを拾いましたので湖畔の国道沿いはすっかり綺麗になりました。


明日から月曜日にかけて網走は雪の予報。私は先日車のタイヤをもう替えてしまいましたので、道路にも積もるかどうかちょっと心配です。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad