オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

ミズバショウ

2009/04/16 20:25
 
090416-1.jpg
だいぶブログさぼってしまい、すみませんでした。
4月に入っても暖かい日が多く、網走周辺の平野部では雪もすっかり融けてしまいました。
個人的に冬が大好きな私はこの時期、ちょっとテンションが下がってしまいます。

この冬は流氷期間の記録的な短さなど、暖冬でしたが、その影響か、普通ならゴールデンウイークに見頃を迎えるミズバショウが今年は大変早く、特にこの写真を撮った呼人の網走湖畔では今見頃を迎えてきました。
この分では肝心のゴールデンウイークには既に終わっていそうな感じです。

桜(エゾヤマザクラ)は普通なら網走での開花は5月中旬ですが、今年は既に5月9日と予想が出ています。
この暖かさはこれから自然界にどんな影響が出てくるのか、ちょっと心配です。


ミズバショウの近くの水溜りにはエゾアカガエルの卵があちこちに産み付けられていました。
偏光フィルターを付けずに撮影したのでちょっと分かりづらいかな。
090416-2.jpg



下の写真は濤沸湖畔で撮影したものです。
濤沸湖のミズバショウはいつも網走湖より大体1週間くらい遅いのですが、こちらも既に白い「ほう」(変換されない・・・草冠に包です)が出ています。でもやはり呼人よりちょっと遅いかな。
090416-3.jpg



ちなみに網走ではゴールデンウイークに1回雪が積もるという事があり、私も今まではゴールデンウイークが終わってから車のタイヤを交換していたんですが、今年はもう雪が積もる気がしないので、数日前に夏タイヤに換えました。スタッドレスは減りが早いからね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad