オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷無くなっちゃいました

2009/03/11 00:41
 
090310-1.jpg
この数日気温の高い日が続き、先週末は強い南風と共に雨まで降ってしまいました。
その南風のせいで沖に漂っていた流氷はすっかり見えなくなってしまい、今は遥か沖まで後退してしまったようです。
上の写真は今日(10日)撮ったものです。2月22日のこのブログに載せた写真と同じ場所ですが、見比べてみてください。


「おーろら」も虚しく真っ青な海上を航行するだけ。流氷が無い時は500円引きです。
このまま海明けとなりそうな感じですが、いくらこの冬は暖冬とはいえこれではちょっと寂しすぎ。もう一回ぐらい流氷が戻ってきてくれないかな~。
090310-2.jpg


市街地近くで小舟が出ていますが、これはウニ漁をしているところです。毎年この時期、流氷の様子を見ながら行われています。
090310-3.jpg


網走湖のアザラシは今日も氷の上で寝そべっていました。
湖畔で開催されていた冬のロングイベント「あったか網走」は8日で終了。湖の氷も融けてきていますが、ワカサギ釣りはもう少し楽しめそうです。今でもかなり釣れてるみたいですよ。
090310-4.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad