オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

2月21日 猛吹雪

2009/02/21 18:33
 
090221.jpg
今日の網走は発達した低気圧の影響で未明から猛吹雪となりました。
観光イベントの「あったか網走」も、ワカサギ釣り場ももちろん閉鎖となり、交通も国道39号、244号、238号などの主要道路が周辺各地で通行止となった他、JR石北線、釧網線も始発から終日運休になりました。
女満別空港発着の航空機も全便欠航、網走市内の路線バスも全面運休。

ま、一言で言えば今日の網走は陸の孤島になったわけです。
一冬に1~2回はこういうことがありますね。

こんな日は外に出ないのが一番ですが、今晩の食料が足りなくなってしまい、買い物に行かなければならなくなってしまいました。
目も開けられないほどの吹雪の中、車の周りにごっそり吹き溜まった雪の除雪を大汗かいて行い、
市内のスーパーへ。
写真はその時に撮った昼頃の市内の様子、道の駅の前です。ちなみに正午の気温は-8度でした。
除雪車がフル稼働してましたが、いくら除雪してもすぐにそこらじゅうに吹き溜まりができてしまう状態でした。

夕方になってようやく天気も回復してきましたが、今日は「あったか網走」夜の部も中止が決まっていて、私にとっては久しぶりにのんびりした夜を過ごす事ができます。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad