オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

2月19日 網走流氷接岸

2009/02/19 17:39
 
090219-1.jpg
今月3日に流氷初日になったものの、その後流氷は沖を漂うばかりでしたが、今日、ようやく網走にも流氷が接岸し、網走地方気象台は「流氷接岸初日」を発表しました。
平年より18日遅く、昨年より24日も遅い接岸となり、観測史上2番目に遅い接岸だそうです。
一時は知人達と「今年はもう接岸しないのでは?」などと話したりしてましたが、とりあえずほっとしました。


網走港の周りは少し開水面がありますが、北浜ではこのような状況でした。
090219-02.jpg

090219-2.jpg

背景の山は知床半島の海別岳です。
090219-3.jpg

おーろら号も賑わっていたようです。
090219-4.jpg


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad