オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

2月9日 流氷寄ってきました

2009/02/09 18:38
 
090209.jpg
今日の網走の最低気温は-9.4度、最高気温は-4度でした。

流氷は沖を漂うばかりで網走にはなかなか近付かず、昨日は観光船「おーろら」も流氷帯には入れなかったようですが、今日は少し近付いてきたようです。
上の写真は今日の午後に能取岬で撮影したものです。

「おーろら」も今日はまた10分程度流氷帯の中を航行できたとのこと。
風次第ですぐにでも接岸できる位置にあり、今週中に網走にも接岸することを期待したいですね。


以下の写真は昨日撮影したいつもの網走湖湖口のゴマフアザラシです。
一昨日、この氷の上にまとまった人数の人が立ち入った事もあり、アザラシへの影響を心配して、昨日の朝様子を見に行きましたが、写真の通り、その可愛らしい姿を見せてくれてとりあえず一安心です。

相変わらず氷の上でお休み中。
090208-1.jpg

私に気付いてカメラ目線。
ここではアザラシも興味深そうな目で人間を見ています。
090208-2.jpg

私が手を振ったらアザラシも手を振り返してくれました!
偶然そんな仕草をしたのでしょうが、ここでは度々こんなふうに愛嬌を振りまいてくれます。
人間を信用してくれてるのかもしれませんね。地元のタクシー、バス、ホテルなどの観光関係者の他、一般市民にも知られている事もあり、多くの人が見に来ますが、これからも静かに見守りたいものです。
090208-3.jpg

一通り愛嬌振りまいたら、また眠くなったみたいでした。
090208-4.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad