オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

2月3日 流氷初日出ました

2009/02/03 18:34
 
大変遅れていて心配していた流氷ですが、今日、網走地方気象台から「流氷初日」が発表されました。昨年より15日も遅い流氷初日となりました。
1946年の統計開始以来、3番目に遅い記録だそうです。
「流氷初日」とは視界内の海面上に初めて流氷が見られた日です。

数日前まではかなり離れていて、流氷初日が下手したら2月中旬になるのではと言われていましたが、この2~3日、北寄りの強風が吹いていましたので、一気に来るのではないかと期待していましたが、やはり来ましたね。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、明日以降、今年初の流氷写真が撮れたらすぐにお見せしますのでお楽しみに。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad