オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

1月26日 「あったか網走」まもなく開催

2009/01/26 22:37
 
090126-2.jpg
網走の冬のロングイベント「あったか網走」が今年も1月31日から3月8日まで開催されます。
昼も夜も楽しめるイベントで、私も夜の部のスタッフなどでお手伝いします。

今週土曜日の開幕に向けて会場作りも急ピッチで進められています。
090126-3.jpg

今日は天気も良く、会場上空ではトビに混じってオジロワシが気持ち良さそうに舞っていました。
トビもそれだけで見るとそれなりに大きく見えますが、このように近くにオジロワシが来るとオジロワシがいかに大きいかが分かりますね。
090126-4.jpg


会場から歩いてよくアザラシが見られる網走湖湖口に行ってみました。今日は海の方へお出掛けで居ないのかな。
090126-1.jpg

そう思いながら網走川に沿った歩道を歩いていたら、満ち潮で逆流している川の下流から流れてきた氷の上に1頭のゴマフアザラシが乗っていました。
090126-100.jpg

090126-101.jpg

アザラシって氷の上に乗ってる時はいつも眠そうな顔をしています。もっとも、休むために氷に乗るのですから当然ですね。
090126-102.jpg

海に向かって下る時は自分で泳いで行ったのでしょうが、帰りは満ち潮での逆流を利用して氷の上で寝ながら移動、楽チン楽チン。
そのまま湖口に向かって流れて行きました。
090126-103.jpg





 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad