オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

1月23日 季節外れの雨

2009/01/23 17:40
 
090123-2.jpg
今日は関東などでもかなり気温が上がったようですが、網走でも最高気温が+4度まで上がり、朝から季節外れの雨模様。余談ですが、小樽では11度まで上がったそうです。
雪も融け、そこらじゅうがぐちゃぐちゃになってしまいました。上の写真は道の駅「流氷街道網走」駐車場で撮影したものです。

気温が上がるとこのように屋根からの落雪にも気を付けなければなりません。
090123-1.jpg


ところで遅れながらも少しずつ近付きつつあった流氷ですが、今日は10m前後の強い南風が吹いてしまいましたので、また押し戻されちゃったと思います。せめて今月中に流氷初日を迎えられればいいのですが、とにかくこの冬は暖かいので今年の流氷がどうなるのか心配です。

流氷観光船「おーろら」は流氷が無い時は500円引きの2500円ですが、今日も朝一便が出ただけでその後強風による高波のため欠航。営業開始の20日以降、一日全便運航出来たのは昨日(22日)だけです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad