オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

1月20日 おーろら運航開始のはずでしたが・・・

2009/01/20 19:49
 
090120-1.jpg
全便欠航・・・。

発達した低気圧の影響で網走は昨夜から猛吹雪になりました。吹雪は今朝には収まりましたが、海は大荒れ。
流氷はまだですが、今日20日から流氷観光船「おーろら」の運航が始まる予定でした。しかし海上高波のため全便欠航となってしまいました。この波では観光船は無理ですね。
090120-3.jpg

今日一日2隻とも繋がれたままでした。
090120-2.jpg



16日からオープンした道の駅「流氷街道網走」ですが、昨日(19日)オープニングセレモニーが行われました。以下、昨日撮影した写真です。
090119-4.jpg

大きな看板も設置されました。
090119-1.jpg

路線バスも発着しますが、本数は少ないですね。「おーろら」の運航期間が終わったらどうなるのかは私にはまだ分かりません。
090119-2.jpg

090119-5.jpg

セレモニーの後、事前に申し込んだ市民が乗船した「おーろら」の無料体験乗船会が行われました。
新ターミナルから初めて乗客を乗せての運航でした。
その様子を近所の高台から撮影したものです。
網走川河口から出てきたところ。
090119-6.jpg

帽子岩の前を通過
090119-7.jpg

昨年まで使われていた旧ターミナル前を通過して港外へ。
090119-8.jpg

港外を小さく一周して戻るという短時間の乗船会でしたが
090119-9.jpg

港内に戻ったところで旧ターミナル前で名残を惜しむかのように一周する演出もありました。
090119-10.jpg




 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad