オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

1月3日 アザラシ来ました

2009/01/03 19:17
 
090103-1.jpg

090103-2.jpg

今日の網走は最低気温-2度、最高気温-0.3度。相変わらず平年より高い気温が続いています。
1日のこのブログで網走湖のワカサギ釣り場がびしょびしょとお伝えしましたが、昨日更にコンディションが悪化し、氷の厚さもやや薄くなってきたことから安全に配慮し、今日(3日)明日(4日)の釣り場閉鎖が決まりました。5日以降は状況を見ながら判断するということで、更に閉鎖が長引く可能性もあります。
シーズン中、猛吹雪などの荒天で閉鎖される事はありますが、この釣り場で20年以上働いてる方のお話では一旦オープンした後に、氷が融けて閉鎖されるのは初めてではということでした。
明日以降はこの三が日よりは多少最低気温は下がりそうですが、最高気温の予想が0度とかなので、この時期本来の寒さにはまだまだです。

そんな今の網走湖ですが、今日、湖口の氷の縁でアザラシを見る事ができました。いつもは流氷シーズンの頃に網走川を遡ってやって来るので、やや早いですね。
だいぶ距離があったのですが、今日見た時は2頭確認できました。黒っぽいのと白いのが居り、特に黒っぽい方の体の模様は普通のゴマフアザラシとちょっと違いますが、両方ともゴマフアザラシだと思われます。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad