オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

1月1日 あけましておめでとうございます

2009/01/01 19:04
 
新年あけましておめでとうございます。
今年もこのブログで網走の様子などお伝えしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

皆様はどのようなお正月をお過ごしでしょうか。今日は綺麗な初日の出を見られた地方もあったようですが、網走は昨日と同様、湿った雪が吹雪ながら降り続きました。明日も同じ天気になるようで、特に観光など、遠方から来られた方々には残念な天気になってしまいそうです。
昨日の日中以降、気温は氷点下にならず、今日の最高気温は+1度。
降る雪も東京などで降るような湿った雪で、手にとって握るとすぐに硬い雪玉になってしまいます。
午後にちょっと駐車場の雪掻きをしましたが、重いのなんの・・・。こんなの北海道の雪じゃないよ~。

この気温の高さでワカサギ釣り場はびしゃびしゃになってしまいました。氷の厚さは15センチくらいあるので釣りは出来ますが、長靴を履いてないと氷上に入れない状態です。地元の人は最初から長靴で来ますのでいいのですが、観光のお客様は普通の靴で来られる方もおり、この状態と吹雪で断念される方も。
今はオープン直後で子供でも簡単に釣れていますので、このコンディションは残念です。
090101.jpg


では皆様、今年も良い年でありますように。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad