オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

12月31日 皆様良いお年を

2008/12/31 20:34
 
081231.jpg
2008年も残り僅か。大晦日の網走は最低気温-2.3度、最高気温+1度。ほぼ一日中湿った雪で時々吹雪いたりしました。明日元日も雪の予報で、初日の出を拝むのは無理みたいです。上の写真は今日の夕方の網走市内です。

今年も私のガイドをご利用して下さったお客様、このブログを見て下さった皆様、本当にありがとうございました。
この一年を簡単に振り返ってみると、昨年まで2年連続で不振だった流氷が今年は比較的接岸期間が長く好調でした。春から秋にかけてはお世話になっている美幌博物館の調査で、問題になっている外来種のウチダザリガニが網走川水系で初めて確認され、その調査駆除を行うなど、外来種について改めて考えさせられる年でもありました。そしてこの12月の暖かさ。
そういえば毎年流氷シーズンに行われていて私もお手伝いしている北大の外国人留学生との交流会で来てくれた留学生の方がその後も何度も網走に来てくれたのは嬉しかったなー。
その留学生の方々も9月にそれぞれの母国に帰りましたが、その際に「今度は自分の国にも来てください」「いつかまた必ず網走に行きます」とメールを頂いたのも嬉しい事でした。

今年も多くの人達に支えられて無事一年を終える事ができました。私に関わって下さった全ての人に心から感謝し、そしてまた来年も皆様にとって健康で幸せな年でありますよう心からお祈りいたします。

では皆様良いお年をお迎えください。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad