オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

12月25日 また暖かい1日

2008/12/25 19:49
 
081225ワカサギ
今日はまた暖かくなってしまいました。最高気温は+5.4度となっていますが、体感的にはもっと上がっていたような気がします。おかげで先日積もった雪もびちゃびちゃ状態に。

私はガイドの無い日などは網走湖のワカサギ釣り場で働きますが、このブログでもお伝えしてきた通り、今月の暖かさでまだ氷が薄く、オープンできない状況です。ちなみに昨年は12月22日に始まりました。
先週から気温が低い日が多くなってきたので、上手くいけば今週末にオープンできるかもしれないという事で今日、関係者皆で会場の準備作業を行い、氷の状況も確認しましたが、この週末はほぼ無理という事になりました。
なんとか年内にオープンできればいいのですが、それも微妙な状況です。


冬は冬らしくあってほしいものですが、この後天気は一変、これから明日(26日)にかけて大雪になり、数十センチ積もるとか。
今月はあまりにも雪が少なかった網走ですが、気象というものはどこかで帳尻合わせをしてくるものですね。明日は交通機関にも影響が出そうですし、雪掻きも大変そうです。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad