オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

悲劇のシャチ 1

2005/02/15 23:11
 
20050215190130.jpg

今月7日、知床の羅臼で11頭のシャチの家族が流氷に挟まれ、そのうちの9頭が脱出できずに死んでしまった事は全国ニュースになったので皆さんご存知と思いますが、この死んだシャチの解体が昨日から行われる事になり、東京から来る研究者の方々の現地サポーターという名目(実際にはただ見てるだけ)で同行できるという話が、東京の友人からあり、一昨日、昨日と2日間、羅臼に行って来ました。

13日昼過ぎ、女満別空港で東京から来た友人を迎え、友人の妹さん、同じく現地サポーターとして参加する網走在住のネイチャーガイドさんとも合流し、僕の車とネイチャーガイドさんの車2台に分乗し、羅臼へ出発。夕方に羅臼の宿に到着。すでに着いていた道内の大学教授の方、深夜に到着した東京の専門家の方、八景島シーパラダイスの方々と、未明3時頃まで飲みながら、いろいろな興味深い話を聞くことが出来ました。
3時まで飲んでたのに、6時出発で、知床岬方向に向かう道路の終点にある相泊漁港へ。シャチの死体はここに係留されていました。受難現場もこのすぐ近くでした。
死んでから1週間ですが、氷点下の気温が続いていたのに、周囲にはかなりきつい悪臭が漂ってました。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/49-ce21a69f

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad