オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

12月22日 今日の網走

2008/12/22 21:47
 
081222-3.jpg
今月は暖かい日が多く、先日降った雪もだいぶ融けてしまっていましたが、昨日から今日にかけて弱い雪が降り続き、また10センチくらい積もりました。この写真は今日夕方の網走市内の様子です。
今日の最高気温は-2.4度。真冬日でした。



081222-1.jpg
081222-2.jpg
網走の冬といえば凍結した網走湖でのワカサギ釣りも有名です。昨冬も多くのお客様が楽しまれた他、テレビ番組の収録、取材も多く、数々の有名タレントさんも訪れてくれました。
そろそろオープンしたいところだったんですが、今月の暖かさで凍るのが遅れています。先週あたりからようやく本格的に凍ってきましたが、まだ厚さが不十分ということで閉鎖しています。
週間予報だと今後は気温が低い日が続くようなので、上手くいけば今度の週末にはオープンできるかもしれませんがどうでしょう・・・。


081222-5.jpg
某所に毎年来ている、あるオジロワシです。老鳥と思われますが、すごく貫禄があり、近くに他のオジロが居る時に見比べてみると、同じオジロでありながら雰囲気というか、オーラが明らかに違うのが分かります。毎年この定位置にどっかと腰を据え、周囲に睨みを利かすその姿は見る度にしびれます。
そろそろ来る頃だな~と思って時々見に来てましたが、今日、この冬初めて会うことができました。
元気そうでなによりでした。地元の鳥好きなら誰でも知ってる個体です。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad