オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

9月15日 ヒシクイ達が続々と

2008/09/15 21:09
 
080915卯原内ヒシクイ
今日の網走は秋晴れ。最低気温は13.3度、最高気温は20.7度でした。
連休で天気が良かった事もあり、今日も卯原内のサンゴ草群落地は多くのお客様で賑わいました。

10日ほど前からガンの仲間、ヒシクイ達の群れが上空を通過していくのを見るようになりました。
今日もガイドするツアーバスを待っている間、ヒシクイの群れが続々と通過していく様子を見る事が出来、撮影できました。
赤く染まったサンゴ草とその上を通過していくヒシクイ達、秋ですね~。
天気が良いと陽射しはまだ厳しいものの、風はひんやりとして爽やかです。

ヒシクイははるばるシベリア方面から越冬のため日本に渡って来ますが、網走周辺ではこの時期に休息のために立ち寄ります。少し羽を休めた後、更に南へ向かって再び旅立っていきます。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad