オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

3月26日 今日の流氷

2008/03/26 20:47
 
今日の網走は最低気温-0.8度、最高気温+9.1度、そして積雪は気象台観測ではついにゼロになりました。

流氷もかなり少なくなり、そろそろ海明けだと思いますが、それでもまだ見る事が出来ます。
以下、今日の網走の流氷です。
080326-1.jpg

080326-2.jpg

080326-3.jpg



ところで、一昨日から昨日にかけて、所用で札幌へ行ってきました。
札幌もかなり暖かかったんですが、郊外に出るとあちこちでヒバリの囀りを聞くことができました。
平年だと札幌周辺でのヒバリの初鳴きは4月上旬との事なので、今年の春の訪れはやはり早いようです。
網走ではまだヒバリの声は聞いてませんが、平年だと4月中旬です。でも今年は間もなく聞かれるかもしれませんね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad