オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

3月1日 またアザラシです

2008/03/01 21:57
 
080301湖アザラシ01

080301湖アザラシ02

先日と同じ場所で今日撮影したゴマフアザラシです。
このように氷の上にいる時は寝てることが多く、時々目を覚まして周りをきょろきょろする事もありますが、すぐに「もうどうしようもなく眠い」って感じでまぶたが閉じていきます。
でもいつ見ても可愛いですね。

流氷は今日もびっしりと張り付いたまま安定しています。ただ天気が今ひとつすっきりと晴れず、雪が降ったりして全体がもやが掛かったように白っぽい状態です。
流氷観光に来られる方には、すっきりと晴れて真っ青な空とどこまでも続く大流氷原というコントラストがはっきりした美しい風景を見ていただきたいのですが。
でもこれほど流氷が来ているんですからあまり贅沢言っちゃいけませんね(笑)

今日の網走の最低気温は-5.8度、最高気温は-3.1度でした。現在の積雪は68センチです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad