オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

2月24日 天気大荒れ

2008/02/24 23:07
 
080224ウチの前

皆さんご存知の通り、昨日から今日にかけて北海道は大荒れの天気になりました。
網走も昨日から雪が降り続き、昨日(23日)午前6時の積雪は45センチだったのが、今日(24日)午前6時の積雪が112センチ! 24時間で67センチも積もった事になります。

昨夜からは強風も吹き荒れて今日の午前中まで猛吹雪。
上の写真は午前中の近所の様子ですが、未明に除雪車が入ったにもかかわらずこんな状態。路線バスも走る道ですが、網走周辺の路線バスはほぼ全面運休でした。
大雪というわりには家の屋根にあまり積もってませんが、吹雪の時は風で飛ばされて屋根にはあまり積もりません。


その代わり車の前には大変な吹き溜まりが・・・。「こんなの人力で雪かきなんてむりだろ~」と途方に暮れました。こんな時には外出はしない方がいいのですが、今日は美幌に行かねばならず、まだ吹雪が収まらない中、雪にビンタされまくりながら大汗かいて雪かきしましたよ。
080224ウチの前02


裏の路地はこんな状態。
画面全体が白っぽくて分かり難いですが、これでは緊急自動車も通れません。
080224ウチの前03


午後になってようやく吹雪も収まり、日中は中止となった「あったか網走」も夜は開催されましたが、それにしても大変な1日でした~。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad