オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

2月13日 今日の流氷

2008/02/13 21:11
 
昨日は暖かかった網走ですが、予報どおり寒さが戻ってきました。
最低気温は-13℃、最高気温は-4.8℃、雪が降ったり晴れ間が覗いたり、風が強くなったり弱まったり、不安定な天気。現在の積雪は45センチ、明日も天気は悪そうです。

風の影響で流氷も少し戻ってきました。この写真は市内の高台から東方向を撮ったものです。
080213しおさい102


そして能取岬です。
この写真を撮った直後に天候急変、激しい吹雪で視界も効かない状態に。20分程度で収まりましたが、全身真っ白、車に乗り込もうとドア開けたら車内も真っ白に・・・。
080213岬01


道端の木に止まっていたオオワシです。雪が降る中じっとしていたのでしょう、背中に少し雪が付いてました。
080213海岸町オオワシ04


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad