オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

2月3日 あったか網走開幕

2008/02/03 19:29
 
080202あったか入口

080202あったかステージ

今日の網走は最低気温-11.5度、最高気温-5度でした。現在の積雪は42センチです。

さて、昨日から網走湖で開催される冬のイベント「あったか網走」が始まりました。今年は3月9日まで開催されます。
四輪バギーやスノーモビル、雪上車などの従来のアトラクションに加え、今年から自然ガイドセンターが新設されました。
080202あったかガイド小屋


ここでは私も含め、網走の自然ガイド達が集まり、それぞれのパンフレットが置かれている他、網走の自然についてご案内しています。
そして「あったか網走」としての自然体験プログラムとして、対岸の呼人半島へ凍結している湖上をスノーモビルで渡り、スノーシューを履いて昼間は動物の足跡やワシなどの観察をする「アニマルトラッキング」(約50分)、夜は「星空ウオッチング」をご用意。誰でも気軽に冬の網走の自然体験ができます。料金は「アニマルトラッキング」「星空ウオッチング」とも大人1人2000円、子供1人1000円です。

私は期間中、昼間のアニマルトラッキングを時々担当する事もある他、自然ガイドセンターを中心に時々お手伝いする事になっています。

「あったか網走」は昼の部と夜の部があり、昼の部は9時~16時30分、夜の部は19時~21時です。


夜の部もライトアップされたステージや湖上のイルミネーションなどが綺麗です。
流氷観光に来られる皆様、是非「あったか網走」の会場へもお越しくださいね。
080202あったか夜ステージ

080202あったか夜イルミ




追伸
上の記事書き終えた後、夜の部へ行って来ましたが、今晩は-15度の中、ダイヤモンドダストを見る事が出来ました。
私にはこれを撮影する技術が無いため、写真をお見せできないのが残念ですが、会場の照明に反射してきらきらと輝く様子は、それはそれはとても美しいものでした。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad