オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

1月25日 網走今日の流氷

2008/01/25 20:09
 
080125海岸町流氷

ニュースでも報じられている発達した低気圧の影響で今日の網走は1日中吹雪。
最低気温は-6度、最高気温は-3.7度と、気温自体はやや高め、積雪量も大したことはありませんでしたが、強風が吹き荒れる1日でした。
網走と札幌を結ぶ特急列車はそれでも定時で運転されていましたが、女満別空港を発着する飛行機は一部欠航しました。羽田から女満別上空まで来たものの、着陸出来ずに引き返した便もあったようです。

この荒天により、流氷はオホーツク沿岸各地で更に接岸したようです。
網走ではこれまで主に能取岬周辺で流氷の一部が接岸していましたが、この写真は今日の夕方に市街地近くで撮影したものです。

さて、このブログでは能取岬付近に接岸した流氷の写真を載せてきましたが、まだ気象台の「流氷接岸初日」は発表されていません。海氷情報では「接岸している所があります」と言っていますが。
これは接岸初日の定義が
「流氷が接岸、または定着氷と接着して沿岸水路が無くなり船舶が航行できなくなった最初の日」
とされているからです。

現在の所、まだ広い開放水面がありますので、接岸初日とはならないわけです。
でもそれもあと数日のうちに発表されそうな感じがします。

今年の流氷は去年よりは期待できそう・・・かな。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad