オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

1月19日 流氷来ました!

2008/01/19 20:01
 
080119流氷初日1

080119流氷初日2

今年の流氷がついに網走にやって来ました!

網走地方気象台は今日、網走での流氷初日を発表しました。平年より1日早く、昨年より1日遅いとのことです。

今日あたり来そうだな~と思ってたんですが、僕は7時から16時まで仕事。これでは仕事前も仕事後も暗くて写真は撮れないかなとも思いましたが、16時、仕事終了と同時に「絶対来てるはず」と思いながら能取岬に直行。
予想通り、岬の沖には流氷の帯が。
薄暗い中、ISO1250に設定、三脚を使い、16時30分ごろ何とか撮影したのがこの写真です。ISOを上げてるため、ざらざら画面ですがご容赦下さい。

オホーツクの自然に惚れ込んで網走に移住した私はこの流氷が来ると改めて新年を迎えたような気分になります。
近年勢力が弱まり、特に一昨年、昨年は大不振だった流氷ですが、ただ見た目が素晴らしいだけではなく、オホーツクの自然界では重要な役割も担っています。
温暖化の進行もあり、難しいかもしれませんが、今年こそはあの大海原を覆い尽くす壮大な流氷原の復活を期待したいものです。

流氷観光船おーろら号も明日(20日)から運航開始です。


今日の網走の最低気温は-12.3度、最高気温は-7.1度でした。
今日の昼過ぎまで雪が降り続き、積雪は43センチになりました。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad