オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

1月17日 -20度

2008/01/17 23:16
 
080117温度計-20

この数日居座っている強い寒気の影響で今日も全国的に厳しい寒さになり、旭川の江丹別で-33.3度とニュースで報じられてますが、網走も冷え込みました。

今日の網走の最低気温は-14.6度、最高気温は-7度、晴れ時々雪でした。積雪は26センチです。
このように私がこのブログでお伝えしている網走の気温などは網走地方気象台が観測し、HPに載せているものをそのままお伝えしてます。
ですので、この数値は気象台の観測地点でのもの。同じ網走でも場所によって気温や積雪は違いますが、皆さんに網走の様子を伝える目安として気象台の観測値を使っています。

で、この写真ですが、この温度計は網走湖のワカサギ釣り場管理事務所前に設置されているもので、今朝9時過ぎに撮影しました。
ここは市内中心部から車で約15分くらいの所ですが、だいたいいつもこんな感じで市内より気温が低いです。

こんなに冷え込んでもやはり私は北海道の冬が好き。こんな数字を見ると嬉しくなります。
「東京の真夏の35~40度に比べれば遥かにまし」と思ってしまうワタシです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad