オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

8月13日 市内に残雪???

2007/08/13 23:27
 
20070813222432.jpg

全国各地で猛暑が続いてますが、先月までは気温の低い日が多かった網走も今月に入ってからは蒸し暑い日が続いてます。
連日30度前後まで上がっていますが、気温だけでなく、湿度が高い日も多いので参ります。
夏休みということもあり、多くの観光客の方々が訪れていますが、この時期に来られる多くの皆さんが異句同音におっしゃられるのが「せっかく北海道に来たのにこんなに暑いとは・・・」という言葉。
でもこっちも暑い時は暑いのです。まあ、本当に暑いのは2~3週間くらいですけどね。

ところで上の写真、この暑さの中、なんと網走市内の残雪です!
なんて、実はここは冬に市内の除雪をした時の雪捨て場なのです。
20070813222630.jpg


冬はここに山のように積み上げられるのですが、今頃まで泥まみれになりながらも残っています。
もう全部融けたかなと思って見に行ってみましたが、ほんのちょっぴり残っていました。
触ってみるとがちがちに固まっています。
20070813222540.jpg


間もなく完全に融けて消えると思います。

知床横断道路を走ると、知床峠付近でまだ僅かに残った雪渓を見る事ができますが、それも今月中には消滅すると思います。



先日知床の川でのカラフトマス遡上をお伝えしましたが、網走周辺の川でも遡上が始まっていました。
20070813232738.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad