オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

5月10日 知床横断道路開通

2007/05/10 21:02
 
20070510201325.jpg


昨年11月7日15時から冬季通行止となっていた知床横断道路が今日10時に開通しました。
本来はゴールデンウイーク前に開通する予定でしたが、直前に雪崩の危険がある箇所が発見され、予定より約2週間遅れての開通となりました。

まだ夜間に路面凍結の可能性があるため、当分の間通行出来るのは10時~15時30分までとなりますし、天候によっては日中も通行止となる事もあるとのことですが、徐々に通行時間は拡大していくでしょう。

私も半年振りに知床峠を通って羅臼に行って来ました。
上の写真は知床峠から撮った羅臼岳です。

下の写真は国後島です。

20070510203513.jpg


峠から羅臼側に少し下りた所から撮った羅臼岳です。
20070510203743.jpg


更に少し下りた所の道路
20070510203952.jpg


羅臼の川で小魚の群れを見つけました。秋にはカラフトマス、サケが遡上する川なので、それらの稚魚ではと思います。

20070510204126.jpg


そしてこの小魚を見てる時に「チィーチィー」という懐かしい声が聞こえました。
カワセミです。残念ながら写真は撮れませんでしたが、2羽居ました。おそらく番いだと思います。カワセミとも半年振りの再会でした。
網走ではまだ声も聞いてませんでしたが、多分網走にももう帰ってきてると思うので、近いうちに会えるかな。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad