オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

4月13日 また流氷が見えた!

2007/04/13 19:49
 
この数日、小規模な流氷群がサハリンから漂ってきており、ウトロで見えてたそうですが、今日は網走の高台からもはっきり確認出来ました。

今後は少し近付くことはあっても融解していくようですが、4月半ばでこんなふうに流氷が見れるとは思ってませんでしたので嬉しいですね。
20070413193951.jpg


20070413194011.jpg


海上保安庁の海氷情報ではこんな状況です。

20070413194027.gif



ところで一昨日、北海道での第一回目の桜開花予想が発表されました。
網走でのエゾヤマザクラの開花は5月16日とのこと。
この冬はこちらも暖冬だったので開花が早まるのではと思っていましたが、今月に入ってから平年より寒い日が多いようで、平年より3日遅れとのことです。
確かに最近は最高気温が5度に届かない日が多いです。
明日も雪が降るみたい。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad