オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

3月1日 美幌の列車事故

2007/03/01 22:14

全国ニュースで報道されてるので既にご存知の通り、今朝石北線美幌駅近くの踏切で1両編成の普通列車と木材を積んだ大型トレーラーが衝突するという事故が起こりました。
列車の運転士含めて51人の方が重軽傷という大きな事故になってしまいましたが、1両に全部で70人乗っていたという事なので、立っていた人も結構いたのではと思います。

僕は去年の今頃、美幌の会社に通っており、今回の事故現場の踏切は通勤で毎日通っていました。そして一昨日、美幌博物館に用事があり、通ったばかりです。
なので良く知ってる踏切ですが、ニュースでも報じられてる通り、大変見通しの良い所で、しかも事故当時の路面は乾いていたという事なのでトレーラー運転手の重大な過失でしょう。
トレーラー運転手は「踏切の遮断機が降りてるのに気付くのが遅れてブレーキを踏んだが間に合わなかった」と言ってるようですが、遮断機が降りてる降りてないにかかわらず、踏切では一時停止し安全確認しなければならないわけですからね。
このトレーラーの進行方向だと踏切のすぐ先に石北線と平行してる国道39号にぶつかるT字路の信号があるので、その信号を見ていて、手前にある踏切を一瞬忘れてしまったのかもしれません。

そして事故に遭ってしまった列車、網走を7時43分に発車する北見行きですが、この列車は北見で旭川行きの快速列車に乗り継げるので、旭川方面に行くのに特急料金節約出来るんです。
こちらに住んでると列車に乗ることは殆どありませんが、そんな事もあって、この列車は僕も何度か乗った事がありました。
それと今回大破してしまったこの車両、車体に花が描かれてますが、今まで車を運転しながらこの車両を釧網線や石北線で時々見かけており、目を楽しませてもらってました。
この状況だと多分廃車でしょうね。

夕方、網走市内のスーパーに買い物に行ったら事故を報じる号外が置かれてました。大きな事故でしたが、命に関わる怪我をされた方がいなかったのは不幸中の幸いでしょうか。