オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

1月26日 きた来たキターーー!

2007/01/26 17:55
 
18日に流氷初日が発表されたものの、その後一進一退、見えたり見えなかったりを繰り返していましたが、今日、ぐっと近付いて来ました。

今日の網走は雪が降ったり止んだりで海上の視界も悪く、今日もダメかなと思っていましたが、夕方、視界が良くなったところで窓から海を見てみたら白い帯がはっきりと確認出来ました。早速カメラを持って高台にある近所の公園に行って撮ったのがこの写真です。20070126174140.jpg


そしてズームアップ。写ってる船は砕氷観光船おーろら号です。20日の営業開始から流氷が見られず、500円引きの2500円で能取岬遊覧をしてましたが、ようやく流氷の中を航行できるようになったようです。20070126174157.jpg


この後能取岬に行ってみたら、流氷本隊から離れた小規模な流氷群がかなり近付いていました。20070126174941.jpg

20070126175006.jpg


話し変わりますが、網走湖ではまだ辛うじてサケを見ることが出来ます。近くにサケ増殖施設があるためだと思います。
もう数匹程度なのでまもなく終わると思いますが、今月中なら見れると思います。20070126175432.jpg

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/351-d6a357e3

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad