オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

1月13日 また津波警報

2007/01/13 18:48
 
また津波警報出ました。昨年11月に出た時は、気象庁が津波警報を出すようになってからオホーツク海側に出されたのは初めてとの事だったので、あと2~30年は無いだろうと思っていたので、昼食のカップラーメンを食べながら見ていた大河ドラマの再放送が中断された時は何かの間違いだろうと思いました。

私が住んでいる所は高台にあるので、問題無いんですが、また多くの人達が避難してきました。前回は夜だったので写真は撮りませんでしたが、今回は近所の様子を撮影してみました。20070113182136.jpg



流氷シーズンに備えて網走港に戻っていた観光船「おーろら」は沖へ避難です。11月の津波警報の時は漁船が次々と港を出て沖へ避難してましたが、流氷が来ると漁が出来なくなるので、既に漁船は全て陸に上げてあります。この写真で右端に写ってる小さな船は海保関係の船だと思います。20070113182157.jpg



岸壁で警戒中のパトカーです。
20070113182227.jpg



津波到達予定時刻を過ぎた海岸の様子です。結局網走では16時33分に10センチの津波が観測されただけで、18時頃に注意報に変わりました。20070113182312.jpg

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/348-f5605d6e

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad