オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

10月21日 今日の知床

2006/10/21 21:03
 
今年の紅葉は先日の猛烈な低気圧がぶち壊してしまったようで、今ひとつです。一応色付いてはいますが、全体的に色褪せてるというか、鮮やかさが無いです。
昨夜はウトロの友人と飲むためホテルに泊まりましたが、以前このホテルで働いていた時はちょうど今頃が紅葉のピークで、そのあまりの美しさに思わず仕事の手が止まって見惚れてしまうこともあったんですけどね。
今年は流氷もハズレだったし紅葉もハズレ・・・なんだかなぁ~。

今日はホテルを出た後羅臼にも行ってきましたが、途中の知床峠では雪が舞っていました。その知床峠は24日から夜間通行止の予定でしたが、今日18時から明日の朝まで通行止になったようです。

今日の知床の紅葉を2枚20061021195402.jpg

20061021195422.jpg



サケ・カラフトマスの遡上はピークを過ぎたようです。生命のバトンを渡し、その生涯を終えた亡骸が目立つようになりました。川には異臭が漂いますが、2~3ヶ月で骨まで分解され、跡形も無く消えてしまいます。20061021195545.jpg



クマ撮りのおじさん達の砲列です。車のナンバーは練馬、横浜など首都圏ナンバーも多いです。皆さん迷彩服など着て気合入ってます。20061021195607.jpg

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/337-07cc1088

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad