オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

5月28日 タンポポ

2006/05/28 19:55
 
20060528192132.jpg

能取岬は今、タンポポで黄色い絨毯のようになっており、とても綺麗です。
市内など、他の場所では10日位前から見頃だったんですが、ここ能取岬は冬、北風が強烈に吹きつけ、物凄く寒い所です。私も冬に流氷の様子を見るために頻繁に来てますが、風が弱かった事はありません。
肌が露出してる所は千切れそうな痛みを感じます。
そんな所なのでタンポポも咲くのが遅れるのですが、この週末に見頃を迎えました。
そういえば映画「子ぎつねへレン」でヘレンがタンポポの絨毯の中で遊ぶシーンがありましたが、この能取岬周辺(市営美岬牧場だったかな?)で撮影されたと思います。

他にも網走周辺では東藻琴の芝桜や上湧別のチューリップなどがピークのようです。
美しい花が咲き乱れる今のオホーツク地域です。20060528192229.jpg

20060528192302.jpg

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/323-9671b899

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad