オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

5月22日 昨日の網走

2006/05/23 00:57
 
20060522230700.jpg

昨日(21日)も爽やかな天気に恵まれました。桜も先週中に満開になりましたし、新緑も美しく、春真っ只中の今の網走です。

先ずは昨日撮った桜です。20060522230756.jpg

そして毎度おなじみオジロワシです。水面を凝視して魚を探してます。
やはりこのように上半身が白っぽくなった成鳥は格段にカッコイイですが、ここまでになるには5年以上かかります。
今日は2箇所で計16羽のオジロワシを確認できました。
これから大陸方面に帰るのもいるのかもしれませんが、もしこの日確認できた16羽が全て残ってくれたら、夏の間も見ようと思えばいつでも見れそうで嬉しいんですけどね。私が数えた個体以外にも、実際にはもっと居るはずですから。20060522230821.jpg

この日はワシ以外に、久しぶりに小鳥でも撮ってみようと思い、探してみました。普段ワシやタンチョウ、ハクチョウといった大きい鳥ばかり見ていて小鳥に対する注意力が疎かになってきていたのでこれではイカンという事で。(^^)

まずはベニマシコです。20060522230901.jpg

アオジです。20060522230932.jpg

キビタキです。凄く綺麗な鳥なのでもっと鮮明に大きく撮りたいな~。20060522231040.jpg

コアカゲラのメスかな。意外にもコアカゲラを見たのはこれが初めてなんです。クマゲラは今までに何度か撮ってるのにコアカゲラは見たこと無かったなんておかしいですね。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/322-911b895c

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad