オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

4月3日 冬に戻りました

2006/04/03 21:34
 
20060403201748.jpg

東京では土曜日がお花見のピークだったようで、昨日から散り始めて桜吹雪となったようですが、網走は本当の吹雪です。

2月下旬から3月は暖かい日が多く、去年よりだいぶ早く雪解けが進んでいましたが、ここ数日は毎日雪が降り、時々吹雪いてます。
今日は1日中雪が降り、ちょっと近所の様子を撮ったのがこの写真です。この時も吹雪いていて、目に雪が叩きつけるように入ってきて痛いのなんの・・・。市内を歩くにもスキーのゴーグルが欲しいくらいです。
ただこの雪も湿った重い雪。やはり春の雪です。天気が回復すれば、すぐに融けるでしょう。

このブログもちょっと間が開いてしまいましたが、先週、久しぶりに札幌へ行って来ました。友人と飲んだり、ビックやヨドなどの大型店を見て歩いたり、楽しかったです。
ただですね、今回は特急オホーツクで往復したんですが、3月のダイヤ改正で道内の特急は全車禁煙になってしまったんです。網走~札幌5時間半もかかるオホーツクも例外ではありません。喫煙者にはこれは辛いところです。時代の流れとはいえ、確か前回のタバコの値上げの理由は旧国鉄の債務返済だったよな~。オホーツクは国鉄時代の車両だし。
ま、禁煙はいいとしても、前にも書きましたが、オホーツクのスピードアップは真剣に考えて欲しいものです。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/300-1f58b5df

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad