オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

3月3日 海明け発表

2006/03/03 19:28
 
今日、網走地方気象台から海明けが発表されちゃいました(-_-;)
海明けは過去にさかのぼって記録されるのですが、今年はなんと2月15日。
平年より37日も早く、昨年より30日早いもので、観測史上2番目に早いそうです。

今日発表されたと言う事は、もう流氷が戻ってくる事は絶対に無いと気象台が確信したのでしょう。確かに流氷の分布図を見ても、網走からも知床からも遥か遠くに離れてしまったようです。

結局この冬は網走の流氷の写真は殆ど撮れませんでした。ウトロで少し撮ったくらいですね。そのうち撮ろうと思っていましたが、まさかこんなに早く見えなくなるとは思ってなかったです。

気温も高めで、一昨日から昨日にかけて久しぶりにまとまった雪となりましたが、重い雪でした。明日も最高気温はプラス3度の予報。
なんか尻すぼみで終わってしまいそうな、今年のオホーツクの冬です。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/284-ae1c9fe7

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad