オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

2月22日 今年初の雨

2006/02/22 20:33
 
今、網走では雨が降ってます。今年というか、この冬初めての雨です。
多分、去年の10月以来ではないでしょうか。久しぶりの雨ですね。

ここ数日、暖かい日が続き、積もっていた雪もどんどん解け、あちこちぐしょぐしょです。南風で流氷もすっかり見えなくなってしまいました。
もう冬も終わりなのかな~?
もちろん、また寒さが戻ってきて、雪が降る事も多いと思いますが、冬が大好きな僕としては何か寂しい春の気配です。

去年は2月下旬に一時流氷が沖に離れましたが、3月にまた戻ってきてしばらく接岸していました。でも今年はまた戻ってくるのか、かなり不安です。

やっぱり3月中旬頃まではガツンと冷えて、海は流氷でびっしり埋まってないと気分が盛り上がんないです。
今日の網走の最高気温は7.4℃まで上がってしまいました・・・。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/277-41dfbb67

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad