オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

12日の知床 続き1

2006/02/16 22:30
 


12日の写真の続きです。

「ただのカラスじゃん」と言わないでね。世界最大のカラスで、ワタリガラスといいます。ワシと同様、冬に主に道東地方に渡って来ますが、だいたいワシより遅く来て、ワシより早く帰って行きます。
このワタリガラスの一番の特徴はその鳴き声です。ここで鳴き声をお聞かせ出来ないのが残念ですが、言葉ではうまく表現するのが難しい、なんとも面白い、いろんな鳴き方をするんです。巻き舌で「グァラララ」とか、「カポンカポン」とか。やっぱりうまく表現出来ないですね~。
ただ、やはり見た目は普通のハシブトガラスと似ているので、僕も鳴いてくれないとはっきり分かりません。
ハシブトガラスより大きいですが、そう極端に違うわけでもないですしね。
ただ、鳴き声は一度聞いてみる価値はありますよ。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/268-02fc48b3

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad