オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

2月6日 網走流氷接岸初日

2006/02/06 20:43
 


やっと今日、網走での流氷接岸初日が発表されました。

この写真は昨日の夕方、ウトロから帰ってきた時にウチの近所で撮ったものです。
昨日は朝、出た時は水平線の手前に見えていて、「ようやく少し近付いてきたかな・・・」と思ったんですが、それでもまだ遠かったんです。
でも帰ってくると、薄暗い中で目の前の海が白っぽくなっていて、「えっ?」って感じでした。昨日の日中に一気に来たんですね。
昨日の夕方がこの写真のような状況だったので、今日接岸初日の発表があるだろうとは思ってました。

しかし先月チラリと見えた時は、去年よりだいぶ早く来るだろうな~と思ってたんですが、なかなか近付かず、水平線付近をウロウロしてだいぶじらされました。結局去年より1日早いだけでした。

砕氷観光船「おーろら」もこれでやっと活躍できそうです。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/262-4a3926f5

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad