オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

10月2日 紅葉始まりました

2005/10/02 23:27
 


最近ちょっとドタバタしてまして間が開いてしまいました。
更新が滞っている間にこちらもだいぶ寒くなってきました。10日位前から、夜はストーブを点けてます。やはり北海道、冬は駆け足でやってきます。

今日もいつものように知床へ。羅臼岳の紅葉が始まりました。まだ始まったばかりですが、今度の週末あたりから見頃になるでしょう。

サケ・マスの遡上状況ですが、網走市内を流れる網走川、斜里町内を流れる斜里川ではカラフトマスに代わり、サケがかなり多くなってきましたが、知床半島の各川は、ウトロ側も羅臼側もまだカラフトマスの遡上が続いており、サケは殆ど見られないようです。今月中旬頃には知床の川でも遡上の主役はサケに変わるでしょう。

ところで今日、東京などでは30度を超えたそうですね。ニュースで厳しい残暑と聞き、「残暑?ハァ?」と思ってしまいました。
10月に入ってこの言葉を使うのはとっても違和感があるのですが、
東京の皆様には残暑お見舞い申し上げます。m(__)m
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/176-541a13d8

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad