オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

8月16日 久しぶりの野鳥撮影 1

2005/08/16 19:26
 


先日まで暑い暑いと言ってましたが、昨日から急にひんやりしてきました。週間予報を見ると、網走の最高気温は24度以下の日が続くようです。去年は東京も異常な暑さだったようですが、こちらも9月初めまで、30度近い日が続いてたんですけどね。もう、夏は終わりかな~。

今日はちょっと早起きして、久しぶりに鳥を撮りに行きました。目的はオジロワシです。オジロワシは、殆どが冬鳥ですが、一部、通年北海道に棲息、繁殖する個体がいます。(オオワシは夏はこっちにいません)
本にはごく少数と書いてあるので、最初、夏はまず見れないと思っていました。でも実際にはこの夏の間も車で走っていると時々見れるので、書いてあるほど少なくはないと思ってました。
知床は今、あまりにも人が多すぎるので、ウチからわりと近い所で、多分、オジロワシが営巣、繁殖してるのでは?と、以前から思っていた森の近くへ行ってみることにしました。繁殖していれば、ちょうど今の時期、若鳥が巣立って間もない頃です。もちろん、森へは入らず、だいぶ離れた所に三脚を立て、飛んで来るのを撮ることにして待ちました。

待ち始めて間もなく、森の方から複数のオジロワシの鳴き声が聞こえてきました。その後、頻繁に鳴き声は聞こえてきますが、姿を現してくれません。「早く飛んできてくれないかな~」と思っていたら、突然、アカゲラが目の前の木に止まりました。あまりにも近過ぎて慌ててしまいましたが、何とか押さえました。久しぶりに撮った野鳥の1枚目です。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/155-7773c4ba

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad