FC2ブログ

オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

8月16日 久しぶりの野鳥撮影 2

2005/08/16 18:07
 


声は聞こえるものの、なかなか姿を見せてくれず、「今日はアカゲラ撮れたし、もういいかな・・・」と思い始めた頃、1羽の若鳥が姿を現し、ちょっと離れた木の枝に止まり、続いてもう1羽、若鳥が同じ枝に止まりました。おそらくこの夏巣立ったばかりの兄弟でしょう。
巣立ちを迎えた若鳥は、体は親とほぼ同じ大きさになり、立派な姿に見えます。ここから繁殖可能な成鳥になるまでは更に5~6年かかりますが、ここまで大きくなってしまえば、生態系の頂点に立つ鳥だし、もう無敵だろうと思ってました。しかし、本を読むと、巣立った若鳥が繁殖可能な成鳥になれる確立は、2割以下だそうです。必要な量の餌が取れなくて死んでしまう事が多いようですが、飛行技術が未熟で、事故死する事も少なくないそうです。
自然界は本当に厳しいですね。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/154-d65c0095

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad