FC2ブログ

オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

8月6日 ヒロシマ

2005/08/06 21:06
 


今日は8月6日です。そう、あの日から60年になるんですね。

昨年12月、広島へ行きました。この写真はその時に撮ったものです。

昔、九州を何度か旅行した事があり、長崎の原爆資料館は何度も行きましたが、広島は行った事がありませんでした。昨年12月も鹿児島旅行の帰りに寄ったのですが、その時は半日時間を取り、初めて広島の原爆資料館、平和公園をゆっくり見る事ができました。
原爆の悲惨さは多くのテレビ番組や出版物で知る事ができますが、やはり世界唯一の被爆国の国民ですし、より多くの人達が広島、長崎を実際に訪れて原爆資料館を見て欲しいと思います。

昨日の夜、TBS系列で放送された3時間の特別番組を見ましたが、あの地獄絵図の中で生き残った方々も、その後大変つらい思いをされて今まで60年間生きてこられたのですね。本当に、見ていて涙が出ました。
そしてその番組の中で原爆の計画に携わり、広島に投下直後のきのこ雲を上空から撮影したというアメリカの科学者が出ていましたが、その科学者の言動には悲しくなりました。確かにあの戦争、日本は間違いを犯したと思いますし、アメリカにはアメリカの理屈があるでしょう。
しかし、この世の地獄を体験し、60年間つらい思いをしながら生きてきた被爆者の方を目の前にして、「リメンバーパールハーバー」とは・・・。

僕も今朝8時15分、黙祷を捧げました。9日には長崎も60年を迎えます。現実には難しい問題もありますが、核兵器も戦争も無い世の中になる事を祈ります。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/150-6a5ede3e

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad