fc2ブログ

オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の北浜

2019/02/08 19:15
 
190208-004.jpg
今日の北浜は流氷が岸から離れましたが、近くに見えている状況でした。砕氷観光船「おーろら」は全便流氷に入っていましたので能取岬周辺では接岸していたりすぐ近くにあったのではと思います。

ニュースで報じられている通り、最強の寒波の影響で網走も今日はお昼前後でも-12~13度という寒さ。
明日の最低気温の予報は-19度と昨日の予報より1度下がりました。
内陸部ではよくあることですが、沿岸の網走では珍しい寒さです。

網走の場合、気象台は海に近い市内中心部あり、そこで観測しているので同じく海沿いにある北浜の気温は気象台の公式観測とほぼ同じですが、同じ網走市でも少し内陸部に入ると女満別や北見などと同じ気温だったりします。

網走の冬のもう一つの風物詩でもある網走湖の氷上ワカサギ釣り場は市内中心部から車で10分ほどですが、ここは公式観測での気温よりも7~8度低いことがよくあります。明日から連休でもあり天気も良さそうなので早朝から多くの人が釣りを楽しむと思いますが、明日朝の網走湖はおそらく-25度以下になるのではと思います。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード