FC2ブログ

オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

釧網線以外は平常通りです

2018/09/11 21:39
 
網走・知床周辺では地震の被害は無く、既に電気も復旧し、ほとんどの交通機関も平常通りの運行に戻っています。道路にも問題なく、各都市間バスも平常通りです。コンビニやスーパーでは一時食料品がほとんど無くなりましたが、まだ地震前に戻ったとは言えないものの、今日の時点で北浜のセイコーマートや市内のスーパーでは困らない程度には食品類も並び始めていました。あと2~3日以内にはコンビニ、スーパーでは元通りの状態に戻るでしょう。
もちろんわしのとまり木も通常通りに営業しています。

ただ、JR釧網線は依然として全線運休のままです。線路や施設の被害はないはずなので、踏切や保安システムの確認が必要とは言え、電気が復旧後2~3日以内には運転再開と思っていたのですが、今日午後にJR北海道から発表された運転再開の見通しによると、釧路~摩周が15日に運転再開されますが、摩周~網走の運転再開予定は24日になるとのこと。
なぜこれほど遅れるのか理解できませんが。

釧網線以外は全ての交通、観光施設、知床の観光船などすべてが通常通りです。
石北線も平常運転ですので、公共交通で当宿に来られる予定だったお客様は、夜でしたらJR網走駅、網走バスターミナルへお迎えに参りますのでご連絡下さい。
また、当宿宿泊後、翌日釧路へ行かれるお客様は北見~釧路を結ぶバスがございます。午前1往復、午後1往復と本数は少ないですが、北見9時30分のバスに乗られる場合は網走駅にお送りして網走8時6分発の特急大雪2号に乗られることをお勧めします。

当宿から知床へは女満別空港発ウトロ行きのバスがございます。特急バスなので北浜駅前は止まりませんが、小清水原生花園10時31分発なので、小清水原生花園まで車でお送りいたします。

北見~釧路のバス「釧北号」は阿寒バス。
女満別空港~網走~小清水原生花園~斜里~ウトロの「知床ライナー」は網走バス・斜里バスです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad