FC2ブログ

オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

濤沸湖を渡るエゾシカ

2018/06/28 20:13
 
180628s1-002.jpg
昨日27日は大雨で原生花園の花ガイドは休み。今月は雨が多いですね。
今日は一日曇り空。
今日は小清水原生花園から濤沸湖を渡るエゾシカの姿が見られました。
濤沸湖は平均水深が浅い湖で、アオサギやタンチョウが湖の真ん中付近で立っている姿も見られます。
この写真もここではシカの足が水底に届いて蹴っていますね。
この後真ん中あたりでちょっとだけ泳いですぐに対岸の芦原に消えて行きました。
シカは泳ぐことも普通にできるのです。


原生花園の中を走るJR釧網本線。釧路発網走行きの快速「しれとこ摩周」とその折り返し網走15時10分発釧路行き普通列車は先週から1両増結して2両で走っていますが、昨日から流氷物語号の白と青のラッピング車が入っています。
青いラッピング車の海側には小清水原生花園の象徴でもあるエゾスカシユリが描かれています。
本物のエゾスカシユリと合わせて撮ってみました。
180628s1-005.jpg

冬に網走~知床斜里で運転される臨時観光列車「流氷物語号」のラッピング車は運転期間以外ではこのように釧網本線と根室本線の釧路~根室(通称 花咲線)の通常の定期列車として走っています。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad