オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

知床 世界自然遺産登録決定

2005/07/14 20:02
 


つい1時間ほど前、知床の世界自然遺産登録が正式に決定されました。
旅行で訪れていた時から知床の自然の素晴らしさに感動し、そして3年前、その知床でシマフクロウとの出会いが、無謀にもこちらに移住する大きなきっかけとなりました。
昨年、ウトロで半年間生活し、同じ価値観を持った仲間と出会いました。
今は網走に住んでいますが、やはり知床のそばにいたいのです。
そんな僕にとって今回の決定は、知床の価値が世界に認められたという意味では喜ぶべきでしょう。しかし、実際には様々な課題もあり、また、昨年からの各メディアのセンセーショナルな取り上げ方には疑問も感じます。特に決定が秒読みに入った昨日、今日の、ある道内番組での出演者のテンションの高さには引いてしまいました。
今回の決定に水を差すつもりはありませんが、なんか複雑な気持ちです。

でも世界自然遺産登録によってより多くの人達が知床の素晴らしさを知り、環境行政がより充実する事にもなると思うので、そこに期待したいと思います。

写真は3月に撮った知床の風景です。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/134-7329c5bd

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad